摘自: http://kyobikyobi.blog47.fc2.com/blog-entry-222.html
自賠責保険は、法律で自動車を所有する人は必ず加入しなければならない保険で、いわゆる『強制保険』というもので、車を所有する人は必ず加入しなければなりません。ちなみにまた、これは個人が入る保険ではなく、車にかける保険なので、他の人が運転していても自賠責保険は使えるということになります。
もしこれに、加入していなければどうなるか?
法律違反で罰せられます。
『1年以下の懲役または50万円以下の罰金』でさらに『違反点数は6点』ということになります。
では、自賠責保険はいつどこで加入できるのでしょうか?
自賠責保険の加入時期は自動車の場合は、車検の時が多いと思います。
自動車屋さんに車検を任せている場合はそのときに一緒に加入してくれているはずです。
なので、自動車の場合は次の車検までと同じ期間で加入する場合がほとんどです。
加入場所は、いろいろあり、損害保険会社の各支店や車やバイク屋その他では、代書やなどでも加入できます。
一応、自賠責の加入に必要な書類は、車検証と、今までの自賠責保険証、あと、支払う保険料です。
保険料は下に記載します。
自賠責保険は、車検証と同様にその証明書を車に常備しておかなくてはいけなくて、もし車の中になかった場合も違反になります。
また、強制保険で必ず加入してなくてはならない保険になりますので、補償範囲はとてもせまいです。
詳しくは自賠責保険の補償範囲で説明します。
いろいろと書きましたが、簡単に言うと自賠責保険は車やバイクを持っている場合は必ず加入しなければいけない。
補償範囲は、人身事故しか使えない。
ということを覚えておけば大丈夫です。
------------------------------------------------------------------------------------------
自賠責保険は、必要最低限の補償をするものということで、自賠責保険の補償範囲は非常に狭いです。
この保険の補償範囲は事故でケガしたり亡くなってしまった場合にのみにしか適応されません。
つまり、物損事故などには対応していないのです。
自賠責保険の補償範囲は以下のようになっています。
・死亡事故の場合…3000万円
・傷害事故の場合…120万円
・後遺症の場合…4000万円
最近の交通事故、特に車同士など、ほとんどの事故に物損事故が付いて回ります。
自賠責保険にはこういったものがなく、ただ相手のケガなど人身的なものにしか支払われません。
そこで、登場するのが任意保険になります。
没有评论:
发表评论